--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/03/11.Mon

芝生のメンテナンス

のぶずのガーデンはハーブ中心のガーデンです。
特にラベンダーは、たくさんの株があります。
Garden-1_20130311.jpg
近々、これらの株を使って、
ラベンダー剪定のワークショップを開く予定です。

参加者の皆さんに、のぶずのガーデンに
入っていただくことになるので
植栽の手入れを始めました。

まず芝生
まだ芝は目覚めていません。
エッジの手入れだけ始めることにしました。
昨年エッジの手入れは行っていますが、
もうかなりぼさぼさになっています。
Garden-2_20130311.jpg
芝生を美しく見せるコツ
「エッジをきれいに切りそろえる」
これはとても効果があります。

僕たちは、充電式の電動バリカンで整えます。
Garden-4_20130311.jpg
芝の中からスイセンが芽を出しています。
これは花が終わるまで残してあげます。

ついでにエッジ際に生え出した雑草も抜いてしまいます。
Garden-3_20130311.jpg

枯葉状態の芝でもエッジを整えると
よく見えます。
Garden-5_20130311.jpg
スポンサーサイト
ガーデンのこのごろ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
手入れが行き届いてる
以前我が家も芝生を張り皆さんに開放していたんですが、バトミントンや、フォークダンス会場や、鬼ごっこの場所としてご利用いただいたので5、6年で雑草畑と化し それでも刈り込んでやると緑のじゅうたんになったので、手入れが簡単になりました。ずぼらな私には誠にいい方向転換になった次第。そんな経緯があり芝の手入れは良く知ってるつもりです。コシノイタタには写真の様な行き届いた芝管理は出来ません。でも芝っていいですよね・・・・。もう一度我が家で芝を張るとしたらゴルフのアプローチ様になってしまうでしょう。
No title
ハッピーさんこんにちは。
これから週に1日の雑草抜きと、2週に1日の芝刈りが始まります。店は水、木曜定休ですが、木曜はこの庭メンテナンスで、僕達は休みではありません。(泣)
うちの芝は昨年の初夏に植えたものですので、まだタープの密度が不十分ですが、これからみっちり育てますので、いらっしゃるときはパター持参でどうぞ。
ウォーミングアップでは、フォークダンスをやっていた時期が合ったのですね。フォークダンスって、それはすご~く昔のことですよね?
うむむ。さすが老舗のペンションですね。その単語で歴史がわかります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。